beatune特別映像   トップページ インフォメーション 日記 フレンズ 日記 メール リンク集  
2008年8月

10日・大井川野鳥園と大井川蓬萊橋へ 自転車88kmツーリング

写真

大井川野鳥観察センター野鳥園展望台

写真

 この日は山間部の天気予報が思わしくないため、梅が島行きを中止しましたが、朝5時頃目が覚めると…メチャ曇っていて暗いですが、ウエザーニュースの雨雲予想は山間部だけにかかっているので、平野部は大丈夫そう!ということでとりあえず大井川河口の「大井川野鳥観察公園(野鳥園)」に向かいました。
 追い風でほとんどの区間で35km/h以上!脚力が上がったのかと錯覚するほど快調で1時間ほどで到着しましたが…え?何にもない(^^;)
もっと本格的な公園かと思いきや、目立つのは展望台1棟とお手洗いのみ、自販機などもなく野鳥もいない!それは仕方ないとしてもあまりにも物足りないので、蓬萊橋(ほうらいばし)を見に行くことにしました。

写真

 大井川東岸はかなり道が整備されていて走りやすい!後に出てくる河川敷の道路といい、サイクリングには最適です♪
 初めて来たときはここで折り返した「大井川」の看板を今日はそこからさらに北進します。

写真

暑くてちょっとフラフラしてまして、写真が斜め(笑)

写真

河口から12km、150号も新幹線の橋も超えてやっと到着。木造橋としては世界一長い蓬萊橋です!

写真

ホントに木造なんですね〜いままで何度も大雨で流されながら、そのたびに再建を繰り返して来てるそうです。

写真

蓬萊橋を渡るには管理事務所で通行料を払って渡ります。

写真
 あるサイトでは「スルーでも渡れる」などと吹聴する不届き千万な輩もいますが、末永くこの蓬萊橋を守って行くためには安いぐらいの料金、マナーよく必ず払って欲しいものです(`へ')
 ちなみに本来大人1人と自転車がセットの場合は200円ですが、管理事務所に問い合わせると、100円でいいとサービスしてくれました♪
有り難いものです(^o^)

写真

蓬萊橋を渡るには管理事務所で通行料を払って渡ります。

写真
 まずは記念撮影。実は蓬萊橋に来るのは初めてだったりします(^^;)
なので自転車で走っては勿体ない!(乗って走ってもいいそうですが)ということで写真を撮りつつ、のんびり歩いて渡って行きました。
 それにしても日曜だというのに人は疎ら…なんかの映画の撮影の準備をしてましたが、時代劇かな?

写真

しかしまあ世界最長だけあって長い!!!クリート付きのシューズで木道を歩くのも忍びなく、真ん中まで歩いて挫折しました。しかし真ん中に「ど真ん中」って…遠くから見て誰かの悪戯かと思ってしまいました(^^;)

写真
掛川側は最近流されたものを再建したので、新しい橋が架けられていました。でも形や仕様は以前と同じもの…こだわりを感じます♪

写真

もうちょっと北上したかったのですが、雲行きが怪しくゴロゴロと音がしてきたので、帰りは大人しく蓬萊橋を折り返して大井川東岸の河川敷にあるマラソンコースを走って南下します。(自転車走行可、バイクは不可)ここが涼しくて走りやすかった♪

写真
帰りは膝が痛くなってきたので、ノンビリ走りながら、寄り道しながら…レスプランドールというパン屋さんに寄りました。

写真

この「海洋深層水」と「無添加パン」に惹かれました(^^;)
 お店に入ると「カレーパンがちょうど揚がったところですがいかがですか〜?」というので、迷わずカレーパンを♪このカレーパンの揚げ油も無添加ヒマワリ油らしく、ほんのり向日葵の種の風味が♪
メチャメチャ熱々だったけど美味しかった♪また寄ろう(^o^)

写真
 ちなみに最近の健康診断で「血中脂質(トリグリセライド)が少ない」とのこと。トリクリセライドとは「最も普通に摂取する脂肪で、摂取している脂肪の95%を占めている。」らしい…不足すると運動する人が患う典型的な糖尿病になる恐れがあるため、最近積極的に摂ってます(^^;)
写真

用宗海岸にて

 用宗海岸には多くの人が。遠くに海水浴場が見えます。お盆以降はクラゲが大発生するので、今ちょうどいいときですね♪しかし私はここで見てはいけないものを見てしまったことがあるので、ちょっと苦手だったりします(>_<)
 ということで夏場ですが88kmを走りきりました♪今日は気温35度ということでしたが、曇りで涼しく走りやすかった〜でも夏の海岸線は駐車車両も多くどうも苦手…天気さえよければ山に行きたいなぁ♪
そうだ!カッソ横沢のパスタに行こう(^o^)

トップへ
copylight