beatune特別映像   トップページ インフォメーション 日記 日記 メール リンク集  

2012年6月


3日・はとバスツアー「東京スカイツリー第一展望台と下町老舗の味」


画像

この日ははとバスに乗って東京スカイツリーに向かいます。予報は雨でしたが、何とか持ちそうです!


画像

はとバスの発着点、浜松町駅に隣接する貿易センタービルから15分ほど、渋滞のない首都高を経由してスムーズにアクセスすることが出来ました。


画像

バスガイドさんの案内が終わる頃にちょうどスカイツリーに到着。バスの駐車場の直上がスカイツリーのため、アクセスは凄く楽です。
待ち合いスペースで待っていると程なくしてバスガイドさんが展望デッキ入場券を調達してきてくれました。


画像

 


画像

入口を入ると東京の名所や下町を描いた巨大な壁画「隅田川デジタル絵巻」がお出迎え。真ん中がくり抜かれて動く絵になっているところが素敵です。

古代と現代がミックスされた素敵な壁画は細部まで手が込んでます。


画像

普通の大型エレベーターで4階に移動し、いよいよタワーに登る高速エレベーターに乗ります。4台のエレベーターはそれぞれ「春夏秋冬」のテーマ別のデザインになっているんだとか。さて、乗るエレベーターはどうなっているかな?


画像

乗ったのは…たぶん「冬」をモチーフにしたエレベーターかと思われます。ここから先は2時間ほど自由行動となります。


画像

20人ぐらいが乗った重いはずのエレベーターですが、何のストレスも揺れもなく難なく分速600mのハイスピードで上昇していきます。液晶モニターが今どの辺りにいるか表示してくれて、ものの1分もたたないうちに第一展望台へ。


画像

ドアが開いた瞬間は350mの高さをあまり実感できないのですが…


画像

下を見下ろすと圧巻の景色!第一展望デッキは通常の入場料で入れる”普通の高さ”といえど、そこは東京タワーの333mよりも高い350m!もはや地上の車の車種さえ判別するのは困難なほどです。


画像

この日は雨の予報で厚い雲に覆われ遠くは見えなかったのですが、そんなときに活躍するのがこのデジタルサイネージ。地名や路線、山の名前などが書き込まれ、どの方角に何が見えるのか、晴れている昼の風景から夜景、さらには昔の景色までさまざまな景色を魅せてくれます。

こんな素敵な演出も。隅田川花火がこんなふうに見えるんですね♪


画像

江戸時代に書かれた屏風も再現して展示されてました。昔の人はどうやってこれを書いたのでしょうか?想像力が凄いですね!


画像

それにしてもたいへんな混雑です。この日は予約した人だけが入れるにもかかわらずこの人出、当日券があったらもっとすごかったかも。


画像

エレベーターを降りたフロア350には「スカイツリーカフェ」があります。長蛇の列でしたが…


画像

メニューの値段はなかなか良心的。今度来たときに空いていたら入りたいな♪


画像

レストランのあるフロア345のもう一つ下のフロア340に降りると真下が見下ろせるガラス床へ。おぉ〜高いぞぉ〜(^^;)


画像

これだけ高いと文句のつけようがありません。本当は450mもの高さがある展望回廊にも行ってみたかったのですが、専用のエレベーターに乗るだけで1時間待ちだったので諦めました。またこんど。


画像

フロア340には木製のお洒落な腰掛けがありました。東京スカイツリー仕様で素敵。


画像
 

画像

スカイツリーの後は下にある東京ソラマチに降りて「Samantha Thavasa」のお店へ。絶大な人気を誇るサマンサタバサでもカフェやお持ち帰りが出来るエクレールが置いてあるのはかなり珍しいのではないでしょうか?
ということで「Samantha Thavasa Celebrity Cafe」へ。


画像

うちの奥さん大満足な空間でした。


画像

味は期待通り。アイスもエクレールも秀逸でした。


画像

東京スカイツリーに2時間ほど滞在した後、バスはスカイツリーにほど近い浅草寺の裏手にあるはとバス専用の駐車場へ。距離は近いので、ここからもスカイツリーが見えます。この日の天気予報は完全に外れて晴れてさえいます。なんと運のいいこと♪


画像

お昼はひさご通りアーケード沿いにある米久本店へ。


画像

明治時代より続く牛鍋の名店に入ると「ドンドンド〜ン」と太鼓が叩かれ、2階に案内されました。


画像

2階に行くとすでに牛鍋が用意されていました。美味しそう♪
店員さんから作り方(そんなに難しくない)を聞いたら、早速アマダレを入れて作り始めます。シラタキはお肉を硬くしてしまうので、まずはその他の野菜とお肉から。


画像

ツアーで行く食事処はいい意味で「普通の味」のお店が多いですが、ここはツアーのタイトルとなるに相応しい美味しさでした。あまだれと割り下を足して自分で味を調節しながら食べる牛鍋は文句なしに旨い!肉の質はさほどでもないですがシンプルで美味しい老舗の味、また食べに行きたいな♪


画像

昼食の後は浅草の遊園地「花屋敷」(昔は花を楽しむ庭園だったらしい)を抜けて浅草寺方面へ。


画像

下町・浅草らしい懐かしい紙芝居もやってましたよ♪


画像

ちゃんとお参りしてきました。


画像

浅草寺からもスカイツリーは綺麗に見えます。


画像

宝蔵門を抜けて仲見世通りを歩いている最中も時々見えます。


画像

途中で自分へのお土産を買いました。なかなかお洒落なハンカチ♪


画像

そして集合場所の雷門へ。凄い人だかり。ここから水上バス乗場のある吾妻橋まで歩きます。


画像

吾妻橋からは昨日の夜見た景色が。昼もいいですねぇ♪


画像

さて、船が来ました。


画像

ここからは船に乗って日の出桟橋まで行きます。


画像

ゆっくりと吾妻橋とスカイツリー、アサヒビールの社屋が遠ざかっていきます。


画像

水上バスに揺られていると、出身大学で当時教授をしていらした深水元教授がデザインを手がけた中央大橋が見えてきました。授業で見学に行ったなぁ。


画像

隅田川を下っていくと東京タワーも見えました。1日で東京のどちらのタワーも見られるなんて贅沢な日だ。


画像

日の出桟橋に近づくとレインボーブリッジとお台場が見えてきました。ツアーはここから5分ほどバスに乗って浜松町まで行って終了となりました。ツアー料金は最初こそ「高いかな…」と思いましたが、案内も凄く分かりやすくてスムーズだったし、移動も楽で内容からすればそれ以上の価値があるものでした。東京スカイツリーに登る個人予約がとりにくく、当日券がない現状ではこのツアーはベストなんじゃないかと思います。はとバスには初めて乗りましたが、このツアーはおススメです(^o^)♪



 ブログのトップへ トップへ
copylight