beatune特別映像   トップページ インフォメーション 日記 フレンズ 日記 メール リンク集  
2004年8月

1日・祝優勝!2004 G6ジムカーナ第3戦 TTラウンド in FISCO
画像  今日は大学の後輩、092の誘いで久しぶりの競技会に出場してきました。参加したのは以前参加していたG6ジムカーナというイベントですが、有名ショップ共催なので全日本級も出場する、マイナーだけど強豪ひしめくビックな競技会。当日は前日までの台風豪雨が嘘のような抜けるような眩しい青空…だけど半袖で日焼け必至(^^;)

気温は8時で30度超!これは暑い(笑)

画像 画像
画像  朝配られたコース図見て愕然…ターボと混走だから細かい立ち上がり重視で勝負!ならまだ勝機はあるけど、これだけコースを広く使われると自然吸気車は…しかもコース図より実際のコースはもっと縦が長い印象だったのでジムカーナタイムアタックとして「オーソドックスに立ち上がりで勝負するインインインか、非力で身重な車ゆえのスピードのロスを最小限に抑えるアウトインアウトか…」慣熟歩行でずいぶん悩みました。しかもハイスピードと低速という両極端なレイアウトのため、車のセッティングも減衰高めてアンダー消すか、低くして穏やかな特性に持って行くか…昔のセッティングデータが使えるのかさえ怪しいという不確定要素もあり、やはり日頃の鍛錬が大事なことを痛感しました。なんと言っても最後の練習から半年、それ以上経過してる不安もありますし(^^;)
 092クンは慣熟歩行しながらエキスパートらしい的確なポイント解説。その分析能力を少しは真似をしたい今日この頃です。2回歩いたら早速車のセッティングに取り掛かってます。と、かく言う彼も競技は自分より久しぶりなのでお互い「勝とう」などいう気負いはないはずだったのですが…いざこの場に立つと「やはり勝ちたい」
画像
画像
ということで実は結構真剣。自分も以前のセッティングデータを引っ張り出し、一応のところ減衰レベル前後2で乗りやすさ重視にセッティング。3本中1本目はオーソドックスに行くことにしました。
練習走行(1本目)

 ラインは立ち上がり重視、パイロン横をギリギリにかすめて攻めるオーソドックスなスタイルでまずは練習走行3位。タイムは58秒台で想定していたタイムより少し遅いが路面の状態は掴めました。前半セクションで失敗したのでサイドドリなんかして遊んでしまいましたが、初の実戦投入ネオバがかなりいい感じにグリップするので、タイムはあと1秒はあがりそうな感じでした。

本戦走行1(2本目)

 2本目は気温も上がり他クラスの車の動きを見ても弱アンダー傾向なので、減衰を少しあげてリフトを抑え、高速セクションで大きく円を描きながらスピード重視するラインに変更。タイムは56.280秒でトップ!この他車の顔ぶれからして信じられないけど、なんだか凄いタイムがでて1本目トップに立ってしまいました(^o^;)

画像 画像
本戦走行2(3本目)

 1本目1位の経験はないのでさぞ緊張するもんかと思いきや、昼ご飯と慣熟歩行のあと昼寝(笑)競技では精神的にも肉体的にもタブーのようですが、前日睡眠3時間ではとてもつらかったので…あととてもこのまま優勝できるとはとても思わなかったので、いい気分転換になりました。ちなみに3本目のセッティングは減衰を24段階中22と一般道ではお話しにならないほど乗り心地の悪いものですが、ビシッときまればタイムを出しやすいがかなりピーキー、超高速セッティングで勝負に出ました。しか〜し、前走2人が自分の想定を上回る好走で出走時には3位に後退。いやがおうにも気合いが入ります。

画像
画像
画像  勝負の前半高速セクション。前に走る車の挙動からもいい感触を掴めましたが、実際に走るとそれ以上にハイグリップ!高速セクションはほとんどアクセル全開、一瞬戻して向きを変えるの繰り返しで凄く気持ちよく乗り切れました。「これはいける!」とノリノリで低速テクニカルセクションに向かいます。
画像
 高速で突っ込むフリーターン、少しバックしてしまいましたが、サブロクはきっちり決めてタイムは…54.850のトップタイム=優勝!!!年甲斐もなくゴールして実況を聞いたときにはガッツポーズしてしましたv(^o^)v
画像 画像
画像 画像
 表彰台の一番上…妖怪じじい、こと清本さん持参のシャンパンを拝借してシャンパンファイト♪ どんな小さな大会でも1位は嬉しいですが、G6で表彰台は格別の気分です。ずっとここに立ちたくて(最近はあまりしてないけど)練習してきたし、ひとつの通過点として目標にしてきたので。今の仕事では公式戦になかなか参加する機会がありませんがN1と比較して遜色ない、というか今回は上回ることができましたから、今後競技に出る上で大きな自信になりました。支えてくれた人、特に今回私を呼んでくれた092クン、競技に出るにあたり励ましの言葉をくれた方々、レーシック手術のために心配と金銭的にも融通してくれたすべての方にお礼を言いたいです。また精進してこの表彰台の中央に立てるようにがんばろうと思います。ありがとうございました。

追伸…この模様は週刊誌「AUTO SPORTS(オートスポーツ)」三栄書房の今週号か来週号に掲載されるそうです。コンビニや書店で売ってます。見てあげてください(^_^)


copylight